最近の出来事とざおうさまトレッキング!

最近の出来事とざおうさまトレッキングについて書いてみました。

みなさまこんにちは!ガイド協会HP担当です。8月も本日で12日、間もなくお盆を迎える季節ではありますが6月11日のコマクサ保護ロープ設置より、いくつかの出来事がありました。
今年の梅雨入りは東北南部で6月15日、梅雨明けは6月29日と昨年より25日、平年より17日も早く、近年稀にみる短さだったのではないでしょうか。
その反面、お盆近くになり、今尚青森県津軽、秋田県北部に活発な前線が停滞し、線状降水帯による災害も発生しています。
梅雨明けが早かったとはいえ、さぞ天気が良かったかと言うとそんな事はなく、6月25日の外来種除去作業は悪天候のため延期、 7月9日に再度計画しましたがその日も悪天候のため中止となりました。来年はぜひ実施したいものです。
7月17日は主催山行の「蔵王古道とキンコウカ」が予定されていましたが、その日も悪天候のため中止となりました。
そして昨日、山の日の8月11日(木.祝)は蔵王町.宮城蔵王ガイド協会共催のざおうさまトレッキングが開催されました。
天気が若干心配されましたが、何とか天候にも味方してもらい、過ごしやすい登山ができたのではないでしょうか。
今年は5歳〜83歳までの93名に参加して頂き、盛大に開催する事ができました。
自然を慈しむと共に、小さなお子様の頑張りや、初対面の方が仲良くされている姿を拝見してとても嬉しい気持ちになりました。
山頂で行われた1等は遠刈田温泉の宿泊券が当たる抽選会(ハズレなし)も、お子様は嬉しそうに、大人も童心に帰られたのではないでしょうか。
商品の提供を頂きました蔵王町の各企業様、遠刈田温泉蔵王通り商店街の各店舗様には厚く御礼申し上げます。
参加の皆様は下山後の遠刈田を満喫されましたでしょうか?この様な機会に感謝したいですね!
次回の山行は9月25日(日)の「秋を探しに刈田岳〜峩々温泉」です。皆様のご参加をお待ちしております。
※私HP担当はざおうさまトレッキングの諸々終了後、川崎町に帰宅しましたが、途中から雷雨となり、滝の様な雨となりました。
今時期の登山にありがちな事ですが、午後1時を過ぎますと雷や雷雨に遭う確率が飛躍的に高くなりますので
登山を計画される際にはぜひ「早出早着き」を励行して頂ければと思います。

2022年8月11日(山の日)さおうさまトレッキング熊野岳にて




ページのトップへ戻る

宮城蔵王ガイド協会ホームへ